くりるん音楽館

アクセスカウンタ

zoom RSS 『西遊記』奇跡の遭遇 その2

<<   作成日時 : 2009/03/01 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 で、ふと日本人の演奏家、作品という所で一枚のレコードに行き当たりました。それが30年来私が捜し求めていたあの幻のレコードだったのです!!
 
 ナクソスの「日本作曲家選輯」にぜひ入れてくれと要望書を出した話も以前書きました(返事は来ず)。ところがこのシリーズ、買う人が少ないようで、22枚ほど出た所でリリースが止まってしまい、そろそろ1年が経ちます。私のリクエストどころではなく、予定されていたものさえ出ないで終わる可能性があります。

 そんな事態なのでほぼ100%諦めかけていたそのレコードを偶然にも見つけたわけです。ジャケットも新品同様の綺麗さ。さっそく聴いてみましたが、臨場感あふれる音質で、あたかもネパールあたりの寺院に迷い込んだような錯覚を覚えます。
 実は内心、人形劇の付随音楽ぐらいに過小評価して想像していたのですが、いやいやどうして京劇の伴奏としても充分使用できるぐらいの格調高い音楽でした。

 この話をある所でしたらえらくこの音楽に興味を持った方があり、ネット検索で調べたら4年前にCD化されていましたよと教えて下さいました。ちょっとがっくり来ましたが、恐らくCDよりもレコードの方が良い音に違いないと信じることにしました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『西遊記』奇跡の遭遇 その2 くりるん音楽館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる